ご自分で、できる書類作成

→敷金トップページ

ご自分でできる書類作成

自分で、できる書類作成この書類は
住所と名前を書けば完成するパターンと元々、完成している文書に自分の使用状況に合うように多少追加・削除して文書を完成するパターンになっております。
他にも退去立会い時、不動産屋の質問に対する反論集があります。


ファイルの一覧はこちら

下記契約内容の方がご利用できます。

敷金契約・・・敷金○ヶ月分・礼金○ヶ月分を徴収若しくは敷金○ヶ月分とする契約

保証金契約・・・保証金○ヶ月分・礼金○ヶ月分を徴収若しくは保証金○ヶ月とする契約

敷金・礼金ゼロ契約・・・敷金・礼金ゼロとするが、退去時にハウスクリーニング代等を請求する契約

敷引き 契約・・・敷引き契約とは入居時に敷金○ヶ月分を徴収し、退去時に敷金○ヶ月分を入居期間の長短及びお部屋の使用状況によらず一定額を差し引くとする一方的な契約。

保証金敷引き 契約・・・保証金敷引き契約とは入居時に保証金○ヶ月分を徴収し、退去時に保証金○ヶ月分を入居期間の長短及びお部屋の使用状況によらず一定額を差し引くとする一方的な契約。

敷金償却 契約・・・敷金償却契約とは入居時に敷金○ヶ月分を徴収し、退去時に敷金○ヶ月分又は敷金の○%を入居期間の長短及びお部屋の使用状況によらず一定額を差し引くとする一方的な契約。

退去引金 契約・・・退去引金契約とは、入居時に敷金若しくは保証金を徴収し、退去時に敷金若しくは入居保証金○ヶ月分を退去時に入居期間の長短及びお部屋の使用状況によらず一定額を差し引くとする一方的な契約。

(注意)法人契約・事業用・店舗・テナントして契約されている方は、ご利用できません。


書類の提出は退去前に必ず貸主側に提出しなければいけないというものではなく、退去立会いの際から使用してもよいです。
ご自分のペースに合わせてお使い下さい。



退去前に書類を提出することができます

退去前に敷金は「適正な精算方法」でお願いしますという書類を提出します。暴利的な請求はしないで下さいねと
退去前に貸主側に送る。

私は(借主)敷金精算問題について詳しいので必要外のお金を敷金から差し引かないで下さいねと相手に伝えるものです。
※不動産屋さんも知識のある借主には、暴利的な請求をしないことが多いです。








退去立会い日の回答集があります

退去立会い時は支払い義務がないものについては「支払い義務がない」としっかり伝えて下さい。 退去立会いマニュアルをご使用下さい。
退去立会いに備えての「精神的なアドバイス」、「どのように進めればよいか」を記載し、契約書に署名・捺印しているので支払って下さいと迫られた場合に「支払い義務はない」、「一部しか支払い義務がない」と述べる質問回答集(こう言われたらこういって下さいとする反論書)が記載されています。
退去立会いの際に使用する場合は、必要な部分をプリントアウト若しくは書き写して業者さんの前でこの部分は私に負担義務がない若しくは一部負担で十分ですとプリントを見ながら反論してください。決して全て暗記しようと考えないで下さい。立会い時は緊張して言いたいことが100%言えないものです。棒読みでもいいですから相手にしっかり伝えて下さい。


退去後に不当請求されたので書類を提出する

退去後に「不当請求」された場合は、敷金を返して下さいとする書類を貸主側に提出して下さいね。必要以外のものは、支払い義務がないとする書類を作成し貸主側に送って下さい。
退去後に不動産屋さんから下記のように不当請求されてお話が進展しない場合は、次は、書類を提出して下さい。
@借主が支払うべきものでないものまで支払って下さいと請求してきた。
Aキズをつけたり汚したが国土交通省のガイドラインに準じて計算されていない場合
業者が請求してきた内容について、この部分のこれについては、支払う義務はないとする手紙の書き方が記載されています。




お渡しする書類の一覧

ファイルの一覧はこちら

お渡しする書類の一覧抜粋

■ 主にWORD2002で作成しておりますのでお渡し後、すぐに編集・作成できます。
■ 専門家も使用している用語で作成しておりますので説得力は抜群です。


ご自分で書類を作成するメリット

■ ご自分で全て作成できますので安価で済みます。
■ 文字数・行数・紙の枚数を気にすることなくご自分の主張を好きなだけ記載することができます。
■ 作成方法は基本形式ができており文章の9割は固定ですので残りの1割をご自分の状況に合わせて編集して下さい。⇒こちらで確認して下さい。
■ 借主の方が不動産屋さんに電話をし敷金返還について請求がおかしいと意見を主張しても聞き入れてもらえない事がほとんどだと思います。不動産屋さんが、はいわかりましたそれでは、希望額を返還しますと言うことは、殆どないと思います。それは、敷金を返さないとするマニュアルがあるからです

借主の方が不動産屋に敷金を返して下さいと電話したときによく言われる事

※契約書に書いてあり署名・捺印してますから返せません。
※この建物では、このような精算方法になっている
※今までクレームを受けたことはない、こんなこと言うのはあなたが初めてですよ。
※担当者は席を外しております。(その後、電話がかかってくることはない)
※担当者は、辞めたのでわかりません。
※クレームがあるなら大家さんに直接言って下さい。

しかしご自分の主張を文章で提出することにより業者もそれなりの回答をださなければいけません。
業者は手紙を提出されることを一番嫌がります。 ←ここがポイント
■ あくまでもお話し合いで解決したいというスタンスなので貸主も気軽にお話し合いに応じてくれること が多々あります。
■ 次回も賃貸住宅に引越しをされる方は次の退去時にも使用できます。



ご利用手順 
 

ご利用手順詳細

 ■ ファイルのお渡し方法は2パターンあります。

 @ ファイルをフォルダごとダウンロード
※ダウンロード専用のサーバー http:www.○○ がありますのでファイ ルの重さに関係なく「 す ぐ 」ダウンロードできます。但し携 帯電話の方はできませんのでCDでの発送になります)

 A ファイルをCDにおとしメール便で発送
 



@ですと入金確認後、メールでダウンロードのURLをお知らせしますので、早ければ振込み確認後、1分程度でお渡しできます。

Aですと入金確認後メール便で発送しますので到着まで1日〜2日程度かかります。


料金  

 

お申し込み料金


お申し込みはこちらからできます。